本日は耳鼻科でした。
前々回の耳鼻科受診時と同じCOR・BOA(特殊聴力検査)での検査。
睡眠導入を行わず、起きている状態での検査です。
そのため、機嫌に左右されると前に聞いていました。
聞いていたんですが、乳幼児がそんなこと気にできるはずもなく。
ちょっと眠いのか、途中からうだうだぐだぐだ泣きはじめてしまいました。
検査後は鼓膜の振動測定。
おそらくティンパノメトリーというものです。
耳栓とヘッドフォンをして検査を行います。
なぜかこちらの方がおとなしく検査されてくれました。
正常であれば、線グラフのようなものが山型になるそうです。
中耳炎がほぼ確定
結果としては、前回と同様で鼓膜の内側に水が溜まっている状態には変わりありませんでした。
口蓋裂がある場合は、やはり水が溜まりやすいそうです。
なので、7月初旬に再度検診。
現在の状態が自然に改善されていなければ、鼓膜にチューブを通すことになりました。
8月に口蓋裂の手術で麻酔を使うため、同日に耳鼻科でも中耳炎の処置を行ってくださるそうです。
処置としては切開もあるそう。
でもただ切るだけなので、数日もしない内に再発してしまう可能性があるとのこと。
以前からちょこちょこ耳の裏側を掻くことが多かった娘。
アトピーの影響かなと思っていたのですが、もしかすると中耳炎が原因だったのかもしれないです。