本日は形成外科の受診日。
前回までの様子では、開いていた穴は閉じかけていました。
だから最近はあまりよくみていなかったんです。
ただ、今朝覗いてみたら広がってる!?
見せてはくれないので、デザートで釣りつつ覗いてみると怪しい感じ。
硬口蓋のド真ん中、なんていうんですかね?
手前から奥に掛けて一本の骨っぽいの(舌で触ると谷と谷に挟まれてる真ん中の山部分)が剥き出しになってて、そこを手術で閉じてたはずなんです。
でもなんかまた見えちゃってる!!??
っていうのを行く当日の朝に発見。
ひさびさにブルーモードです。
ブルーなまま形成外科へ
お外に行くのが好きな娘。
はよしろと言わんばかりに自分で靴を持ってきて猛アピール。
そんな感じで機嫌よく出発はできました。
でも例のごとく、病院につくと中待合でギャン泣き。
診察になると不機嫌なのはいつものことです。
でも先生が体調が悪いのかと心配するレベルで泣くわ泣くわの大泣き。
じゃあ口も開けてるしとその隙に確認。
……しようにも、先生が近づくと頑なに口を閉じる娘。
おもちゃを貸していただき、ちょっと落ち着くまで様子見。
その間、泣き声をBGMに先生から最近の様子を聞かれました。
- 鼻からの咀嚼物は感覚的には減ってきた印象
- 1日1回くらいだったのが週に1回くらい
- 出てくるのも米粒丸々ではなく咀嚼状態のもの
- 歯茎手前あたりが開いてきてる気がする
といった点を報告しました。
話してるうちにちょっと娘の様子が落ち着いてきたので、再び口内を確認。
確認していただいたところ、たしかに前方はちょっと開いてる状態。
でも後ろの方は狭くなってるので、このまま経過観測とのことでした。
軟口蓋はちゃんとくっついていて、穴も広がってはいない。
なので言語には影響ないそう。
とりあえずプレートの話もなく、まだしばらくはこのままみたいです。