コロナのせいで自粛の毎日です。
お陰様でブログを書く体力はすべて娘との遊びへ費やされていました。
前回から本格的に保育園に通うようになり、去年はこども園に進級もしました。
随分とおねえさんになり、いつ癇癪起こすかわからずドキドキしていた通院も2人でも楽々と通えるように。
この2年は手術などもなく、どの科も経過観測のみ。
うれしいことに脳神経外科は卒業もできました。
検査もスムーズに
以前と比べて指示が通るようになった娘、
検査もだいぶスムーズにいくようになりました。
今日は先生に診ていただく前に、遊戯聴力検査。
ヘッドフォンをして音が聞こえたら、穴の空いた積み木を棒に通して重ねていく方式です。
これは一昨年から行うようになりました。
切り替え当初は保育園にも通っていなかったので、まだなかなか指示も通らず。
毎回かなり苦戦していました。
順調に進むけど……
「音が聞こえたらポトンしてね」
先生が都度そうおっしゃってくれるので、娘も指示に従って積み木を棒に。
でもどんどん集中力が切れていくのか、それとも自信がないのか。
半分くらい終わった頃から、ちらちら先生の方を見ながら棒に通すようになりました。
聞こえていたはずのところでもそういう反応だったんだと思います。
終わったあとに先生が「娘ちゃんは先生の様子よくみてるね」と。
娘と先生はほぼほぼ向かい合ってる形。
なので手元がみえているのかは若干怪しい位置ではあるんですが、先生の手元をみながら通していた可能性も。
結果自体は良好
若干ズルしてたんじゃない疑惑はありますが、検査結果は良好。
去年まで若干高音が聴き取りにくそうという結果がでていました。
でも指示が通りやすくなったこともあって結果がでやすくなったのか、今回は許容範囲のようです。
耳掃除もしてもらって、中耳炎になっていないかの確認もOK。
3月に外鼻形成の手術が控えているので、術後に再度経過観測を行うことになりました。